自動販売機オペレーションを革新

自動販売機のオペレーション業務は、売り切れをなくしつつ、さまざまなお客様ニーズに沿った商品ラインナップ展開の同時実現が求められます。技術の進歩やテクノロジーの進化により、さまざまな業界で業務が変化している中、自動販売機のオペレーションの仕組みはほとんど変化していません。どうしても個人の経験やスキルに委ねる業務が多く変化が起こりにくい事が要因です。

キリンビバレッジグループでは、この過去から変化していない業務を、蓄積してきたデータやノウハウを融合させた新しいオペレーションシステムを業界に先駆けて構築し展開しています。

独自システムで働き方の変革

新しいオペレーションシステムの一要素に、キリン独自の仕組みとして、最適化された訪問スケジュールや商品ラインナップ選定の自動化があります。

簡単に言うと、“お客様満足を実現した自動販売機を最適なタイミングで訪問する”仕組みです。仕組みにより効率化されることで、今までより生産性の高い仕事を行うことができるようになっています。それにより余暇を充実したり、新しいチャレンジをすることを実現しています。

今後、仕組みを進化させていくことで、働き方をさらに進化させていこうと考えています。

自動販売機ビジネスの中で勝ち続けるには、働き方の変化に加えて、生産性を高めていかなければなりません。社会環境は、少子高齢化・人材不足と言われ続けていますが、私たちは独自の仕組みとノウハウと、これからのテクノロジーの進化に適応していくことで、業界をリードしていきます。

仕事のバリエーション

新しい仕組みにより仕事の内容も変わっていきます。

オペレーション担当に特化したマネージメント担当や、データ分析をはじめ新しいシステムを活用するポストも増え、キャリアも広がっています。

テクノロジーの進化に対応

今後AI(人工知能)やIoT(モノがつながるインターネット)の発達によって社会は劇的に変わっていきます。

自動販売機は将来、さまざまな変化が予想されます。姿、かたちも変わっていくでしょう。また、販売しているものや、決済方法等ますます便利になっていくと思います。

私たちは便利な自動販売機をお客様に身近に感じていただき、喜んでもらえるように、確実なオペレーションを実施し続ける事が使命です。

 

自販機業界をリードすべく、新しい自販機ビジネスを一緒につくっていきましょう。

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